オートミールは栄養バランスに優れた健康食材!!子どもからシニアの方まで美味しく食べれるレシピをご紹介。

オートミール

女性

女性は、思春期に初潮を迎え、妊娠・出産、そして閉経と、ホルモンの変化を経験します。
貧血や骨粗しょう症など女性によくみられる症状を予防するのがオートミールです。
オートミールには、女性に不足しがちな鉄分やカルシウムが豊富に含まれています。つねに健康を維持するために、バランスのとれた食生活を心がけましょう。
オートミールには、ビタミンBの一種である葉酸が含まれています。この栄養素は胎児の神経間閉鎖障害を予防するといわれ、妊婦には特に必要です。健やかな赤ちゃんの誕生のために、妊娠中にもオートミールを取り入れましょう。
最近、女性の間でも増えている、心臓病や脳卒中、糖尿病、大腸がんの予防にも、オートミールがおすすめです。

レシピ

ミューズリー

[ 材 料 ]

オートミール 200g、ドライフルーツ 50g、ナッツ類 50~100g

[ 作り方 ]

1.
耐熱容器にオートミールとナッツ類を入れてまぜあわせ、180℃に予熱したオーブンで30分加熱する。10分おきにかきまぜる。
2.
オーブンから取り出し、ドライフルーツを加え、冷やしたらできあがり。
牛乳をかけて食べる。はちみつをそえても。

オートミールパンケーキ(8枚分)

[ 材 料 ]

オートミール 100g、小麦粉 50g、ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 大さじ3、塩ひとつまみ、牛乳 200ml、溶かしバター 大さじ2
バター少々

[ 作り方 ]

1.
ボールにオートミール、小麦粉とベーキングパウダーを入れ、砂糖、塩、牛乳、溶かしバターを加え、さっと混ぜあわせる。
2.
フライパンにバターを溶かし、生地を入れ、両面を色よく焼く。
ジャムやハチミツなどをそえて。

ツナのケーク(5人分)

[ 材 料 ]

オートミール 3/4カップ、ツナ缶 1個、牛乳 1/3カップ、 卵の白身 2個
玉ねぎのみじん切り 大さじ2、塩少々

[ 作り方 ]

1.
オートミール、ツナ、牛乳、卵の白身、玉ねぎをよくまぜあわせる。
2.
5つに分け、それぞれ楕円形(ハンバーグの形)にする。
3.
薄く油をひいたフライパンに入れ、中火で両面を焼く。
しょうゆとおろし大根、タルタルソースなど好みの味で。

ライフスタイル

ストレスから解放されて

ストレスは心臓病など、さまざまな病気を引き起こします。睡眠不足や過剰労働など、ストレスの原因はさまざまですが、食生活の乱れもそのひとつです。
オートミールには、ストレスやうつ症状に効果があるといわれています。欧米では、心の病を食事で改善する方法が研究されており、その食材のひとつとしてオートミールを推奨しています。
月経や更年期障害による暗く沈んだ気持ちも、オートミールが解消し、幸福感をもたらしてくれるでしょう。